ホーム>学院のブログ>2015年6月

2015年6月

基礎レッスンレポート~便利グッズ編~

DSC_0304.JPG DSC_0307.JPGDSC_0308.JPG

こんにちは、スタッフの志萱です。
今日は火曜日!というわけで今回のブログは
基礎レッスンのお授業をレポートします★

今日の授業は「便利グッズを使った着方」レッスン。
改良枕と名古屋帯を使ってのお太鼓結びを習いました!

改良枕は流石に便利グッズと名の付くだけあって、本当に便利!
お太鼓結びの途中の段階までを事前に手元でセットしておける
ので、着付けの時間の短縮にもなって、セットの手順を
覚えれば手結びよりも楽に簡単にお太鼓結びができちゃいます。

実際グッズを使って着付けをしてみると、
改めてグッズを開発した人の発想力に関心します。
構造ももちろんですが、下についているクッションや裏側の帯揚げを挟むクリップなど、
細かなところまで考えて作られています。

授業の中でもお話がありましたが、お茶をやっている方は朝がとても早かったり
するので改良枕をとても重宝しているようです。
改良枕だと前日にセットしておいて、当日はサッと付ければ簡単に着れますもんね^^
今日も色々勉強になった授業でした。

7月あたりからは浴衣のレッスンも始まります。
学生の頃は祖母に着付けてもらって浴衣で祇園祭に行ったのですが、
今年は自装で浴衣を着れそうですね^^
浴衣レッスンもとても楽しみな授業のひとつです★

振り袖着付け★

石井2 ブログ画像.jpg

甲陽園教室です。
生徒さんの知り合いの方を、振り袖の着付けとヘアーセットをさせて頂きました!
長身のお嬢さんで、とてもよくお似合いでした!
この姿を見て生徒さんも振り袖の帯結びに興味を持たれたようで、質問攻めでした^_^!
他装をもっとやってみたい!と興味が広がって、お見せして良かったです!

帯結び100選








講師の後藤明美です。

帯結び100選講座で創作してみました。

名前は、“花の木”

大きな木の下から花が芽を出し元気に花を咲かせる様子を表現してみました。
私も元気に花を咲かせます!!

ゆかたコンテスト過去ギャラリー追加♪

こんにちは、スタッフの志萱です。
ゆかたコンテスト・パーティーの過去の写真をギャラリーに追加致しました^^
HP下に「ゆかたコンテスト過去ギャラリー」というタイトルがございますので、
そちらからご覧ください。
2011年から2013年までのコンテストの写真がご覧いただけます。

コンテストは毎年開催される場所が違うので、
その年その年でパーティーの雰囲気も変わっています。
是非過去のコンテストの様子を覗いてみてください♪

今年は8月1日にハイアットリージェンシー京都にて開催されますよ。
今年はどんなゆかたが見れるのか、私もとっても楽しみですo(^o^)o

2014年分のギャラリーや、認定式等のギャラリーは
「着物と帯の着こなし紹介」のバナーから各ページに飛べますので、
そちらも合わせてご覧下さい^^

着こなしの参考になりますよ★

ブログキャプチャー.png

松重ね

水谷2 ブログ画像.jpg

こんにちは。
講師の水谷です。
初級の授業で松重ねを結びました。
振り袖に豪華な帯結び。わくわくどきどき、乙女ごころが騒ぎます。楽しいお稽古です。

ついに梅雨入り(>_<)

こんにちは、スタッフの志萱です。
6月に入り関西もいよいよ梅雨入りですね。
今日は晴天で、風もとても心地よく湿気も感じることのない
過ごしやすいお天気ですが、明日からは少し天気が崩れるようですね(>_<)
今から梅雨明けが待ち遠しいです。。

6月は梅雨があったり、祝日が無かったり、あまり良いイメージがない月だったりします。
ただ、6月といえばジューンブライド!
欧米では古くから6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝えがあるそうな。
その由来には諸説あって、まず一つ目は「季節説」
ヨーロッパの6月は1年の中で最も雨が少ない月で気候が適していたり、復活祭が行われ
ヨーロッパ全体がお祝いムードになる為結婚には最適だと考えられたそうな。
二つ目は「結婚解禁説」
農作業の妨げとなることから、ヨーロッパでは3月、4月、5月の3ヶ月間は結婚が禁じられていました。
そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、その分祝福も多かったため
多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになれるだろうとの言い伝えがあるそうです。
三つ目は「女神「JUNO」説」
6月の月名である「JUNE」と、ローマ神話で結婚をつかさどる女神である「JUNO」に由来しており
6月は結婚や女性の権利を守護する「JUNO」の月。
この月に結婚する花嫁はきっと幸せになるだろう、という言い伝えもあるみたいです。

実際に6月に挙式を挙げる人は多いようで、
十二単体験やウエディングを行っている雅ゆきでも6月に挙式の依頼が入っています♪
雅ゆきでは十二単で挙式を挙げられるプランがございます★
十二単で結婚式!素敵ですよね^^
十二単に興味のある方は、ぜひ雅ゆきや雅ゆきウエディングサイトも覗いてみてくださいね♪
十二単に限らず和装・白無垢などいろんなプランもありますよ^^ 

初試験!

甲陽園教室です。
講師養成講座のプライベートレッスンの生徒さんが、初めてのお試験を受けられました。

お仕事が忙しい中、一生懸命勉強して来られたようで、滑らかな筆運びでした^_^!

石井 ブログ画像.jpg

実技のお試験も、頑張られました!

あーーー.JPG

 

ヘアセットレッスン★

DSC_0279.JPG

こんにちは、スタッフの志萱です。
今日の基礎レッスンの授業はヘアセットレッスン。
講師はプロのヘアメイクの先生!
先生は現在、東京・京都・大阪などで
スチール、ドラマ、バラエティーなどのヘアメイクのお仕事をされています^^
そんなプロとして活躍されている先生から直々にスタイリングのコツや技を教えていただけます♪

着物やゆかたを着る時に、皆さんよく困ったり迷ったりされるのはヘアセット。
せっかく着物が着れるようになっても髪型が様になってなければなんだか勿体無いですよね。
美容院でセットしてもらうのもいいですが、お金も時間もかかるので、
自分で手軽にセットできれば最高ですよね。
みなさんしっかり学んで帰ろうと意気揚々とレッスンに参加されてました。

DSC_0278.JPG

今回は早く手軽にできるのに、とっても見栄えが良くみえる簡単ヘアアレンジを教えていただきました。
ロング、セミロング、ショートのヘアアレンジを参加者の生徒さんをモデルに、
実際に実演しながら教えていただけます。
ボリュームを出す逆毛の作り方のコツや、ピン・ブラシの使い方といった細かい点まで
丁寧に教えていただきました!

レッスンの雰囲気もとっても和やかで本当に楽しいお授業でした!
私も今日は仕事から帰ったら早速教わったヘアアレンジをやってみたいと思います!
でもその前にワックスやヘアスプレーを買って帰らないと~^^;

ゆかたの着こなし







こんにちは。講師の中間です。
ゆかたの季節到来!
この季節になると、学院のお授業はどのクラスも、ゆかたの授業を取り入れています。
ゆかたは長襦袢と足袋を着ければ夏の着物としてお出かけできます。
そして、半幅帯のアレンジでいろんな着こなしが楽しめますね。

着付師コースでは、学院オリジナルの桔梗結びや、お太鼓系アレンジを楽しみました。



学ぶ楽しみ

中野 ブログ画像.JPG

真夏のような日差しの中、敦賀教室のお稽古は、
振袖の他装に帯結びは末広結びでした。

初級になってから他装が増え、帯結びのレパートリーも増えて、とても楽しそうです。
難しさをクリアしての出来上がりを見ながら、それぞれの感想があるようです。
我が子を育てるようにというのが学院長の教えですが、
少しづつ成長していく生徒さんのこれからがとても楽しみです。

中野

ページ上部へ