ホーム>学院のブログ>2015年6月

2015年6月

時計が新しくなりました







増倉です(o˘˘o)
3月の学院創立50周年式典の際に
教授師範の会より
本校教室に目録が贈呈されましたが
やっと届きました(ฅ'ω'ฅ)♪
けっこうキラキラして綺麗ですよ
ボリュームも下げましたのでf^_^;OKです(๑•̀ㅂ•́)و✧

紫陽花模様の帯







こんにちは。講師の中間です。
梅雨の時期はお花がとってもきれいですね。
沙羅双樹やクチナシ、紫陽花も色鮮やかに。
今年も紫陽花模様の帯の出番がやってきました。
カエルの帯留をアクセントに。


ファッションカンタータ

5月30日、ファッションカンタータに行ってきました。
今回は「琳派400年記念祭」の一環として開催され、
コンセプトは「Spirits~次代への創造~」。
どの作品も言葉にできないくらい素晴らしく、
その作品を最大限生かせる様な演出で、夢の世界にいる様でした。
座席交換に1時間並んだかいあって、
前から二列目で杏さんや松島花さんなど綺麗なモデルさんの美しい着付けや帯結びが見れて、
また豪華なメンバーでの演奏を聞く事ができて本当に感激でした。
来年も当たる様にハガキをせっせと書きます。 大林

中級テスト★

小西1 ブログ画像.JPG

こんにちは、守山教室講師の小西です。
 
留袖の他装で、中級テスト★
わたくしがモデルになりました。
心臓ドキドキheart01
 
黒留袖は、染め抜き日向紋 五つ紋を付けた
絵羽裾模様のきものです。
既婚女性慶事の第一礼装です。
着付も、紋の位置 バランスが大事sign01
ボディーでやるより、実際に着付して頂くと
帯 紐の締め具合がよくわかります。
 
審査結果
「紋の位置 バランス おはしょり 全体の調和もよいです。」

と、評価をいただきました。
手つきも良く、15分以内にできました。
 
ご本人もほっとされましたheart04

基礎レッスンレポート~柄出し編~

こんにちは、スタッフの志萱です。
今日のレッスンは前回に引き続き便利グッズを使った
お太鼓結びの練習でした。
今回は自分の体型に合わせ、帯の柄を綺麗に出す練習!
教わった通りにサイズを図って結べば、綺麗に柄出しできました♪
名古屋帯のお太鼓結びもだいぶ慣れてきました(^_^)

生徒さんたちは皆さん着物を着るスピードも早くなって、
仕上がりも綺麗になっていっています!
上達を実感すると、より着物を着るのが楽しくなりますね。
知らなかった事を知り、出来なかったことが出来るようになってくるのは快感です。
ひとつずつこなしていくと、
もっと色々学びたい~と次から次へと学びの欲求が出てきますね★

次は袋帯を使った二重太鼓。
そしてその後はゆかたレッスンです!

こちらもレポートしていきますので
引き続きよろしくお願いします~o(^▽^)o

着付師レポート★

こんにちは、スタッフの志萱です。

今日は着付師のレッスンの様子をレポートいたします!

着付師レッスン、お写真を撮りにお邪魔した時にちょうどこんな素敵な帯揚げアレンジをされていました♪

DSC_0301.JPG

とっても可愛いですよね!
着付をお願いして帯揚げをこんな風にアレンジしてもらえたら
すごく嬉しいですね。

着付のその場の状況や、
お客さんのTPOに合わせて使えるいろいろなアレンジ方法を勉強されていました!
お写真はありませんが、この後は帯締めのアレンジを
色々とレッスンされていましたよ^^


着付師のレッスンと聞くと、早く綺麗に着付をするためにひたすら
着付の反復をするというイメージだったのですが、
こういったアレンジ技術のレッスンが多いんですね^^
アレンジレッスンは見ている方も楽しくなってきますね♪
レッスンされている方もとっても楽しそうでしたよ!

また着付師のお授業があるときは、
色んなアレンジのお写真を撮って紹介していきたいと思います♪

中級の講義








こんばんは^ ^講師の小野です。
中級の知識やマナーのお勉強
今回は「季節と柄」「織物の組織ときもの地の産地」です。
きもの地や帯地の質感はスマホでいくら調べてもわからない。
そんな時、学院で見つけた一冊『二十世紀西陣織物総覧』
「唐織」や「綴織」を手で触れて、説明を読んで
みんな興味津々
時間があっという間に過ぎました。




雨上がり

こんにちは、スタッフの志萱です。

梅雨に入って雨が続いていますが、

今日はお昼頃からは雨も上がって陽もでていましたね!

沖縄ではもう梅雨明け宣言がされていましたね。羨ましいばかりです(>_<)

関西も早く梅雨が明けるといいですね(^-^)

守山宿教室の石田先生から、

守山界隈では、市民によるイベントが色々とあります。
その中でも着物を着て街歩きができるように頑張っていますので
宜しくお願いします!

とのメッセージが届きました。

着物を着て街歩き!素敵ですね。

夏に向けてもいろいろとイベントも増えてきそうですね。

夏は着物だけでなく浴衣も着れるのでより気軽にお出かけできますね♪

この流れでもう一度イベントの宣伝を^^

ゆかたコンテスト・パーティー!今年も開催いたします!

8月1日(土)開催です♪今年は一流ホテルで開催します。

舞台や照明にも力をいれていますので、とっても華やかで楽しいパーティーになること

間違いなしですよ★

 

夏の小物・千鳥のピアス

DSC_0310.JPG

2年程前、千鳥柄の浴衣に合わせて購入したピアスです。

和柄のアクセサリーを見かけることも増えましたが、なかなか気に入るものがなくて・・・

帯飾りで売ってた物をピアスに加工してもらいました。

着物でも帯でも小物でもお気に入りを身につけると

心が弾みますね。

twitterはじめました★

京都きもの学院、twitterデビューです!

これからはHPやブログの更新と共に、twitterでも教室のレッスン風景、イベントの様子

さらにお得な情報などをつぶやいていきますので、是非フォローよろしくお願いいたします(>_<)

https://twitter.com/kyoto_kimono_g ←こちらからtwitterページに行けます♪ フォロワー大募集中ですっ!

フォローはお気軽に♪

ページ上部へ